現役ファッションデザイナーのブログ

【’TORAY’ EVALET】とは?話題の機能素材を徹底調査

evalet下げ札

【’TORAY’ EVALET】は東レの糸を使用した吸水速乾機能がついた素材の事です。
ここ最近の洋服は機能がついているののは標準装備になっていますね。そういう時代の中で東レの素材は強い付加価値になります。今回はその中でも夏に最適な吸水速乾機能を持つEVALETについて説明します。

https://aselman.com/wp-content/uploads/2019/09/d668bdd66474379d3b0e1142b0e0f1fe-2.jpg
エースくん

ここで説明している内容はセットアップに使う素材を想定しているよ。

吸水速乾素材とは?

吸水速乾とは簡単に言うと、水分をすぐに吸って、すぐに乾かす機能です。

吸水速乾性
 生地が汗や湿気を吸い取っても、生地が濡れたままでは不快感や冷えを感じます。吸水速乾は、汗や湿気を吸い取って(吸水)、すばやく蒸発させる(速乾)機能です。

カケン

吸水速乾で一番ポピュラーな素材はCOOLMAXですが、吸水速乾としての機能は同じです。

COOLMAXとの違いは?

機能が同じだとするとEVALETとCOOLMAXでは何が違うんだろうと疑問に思うかもしれません。

どちらもポリエステルの機能糸ですが、糸自体が違うので仕上がりや風合いも変わってきます。

COOLMAXは有名ですが、有名すぎてどこでも手配できるようになっています。良い物もあれば安い物も多い。そんなイメージはたしかにありますよね。

機能が付いてなかったり、付いていても無名の機能だった場合よりはCOOLMAXの方が全然いいですが。

そういった意味ではEVALETの【東レ】という看板はとても強力でお客様が粗悪品を振り払うフィルターの役割になるのです。

EVALETが人気の秘密

他の吸水速乾素材と比べてEVALETが人気があるのは何故なのか気になるはずなのでもう少し詳しく書いていきます。

天然素材に見える見た目

EVALETが人気になった理由の1つは天然素材に見える事にあります。

EVALETの中にも種類がありますが、代表的な素材にウールに見える素材があります。メランジ感とワッシャー感があるので天然素材に見えます。
でも、もともとは合繊なのでスポーツ感があって、都会的に洗練されて見えます。

https://aselman.com/wp-content/uploads/2019/09/d668bdd66474379d3b0e1142b0e0f1fe-2.jpg
エースくん

ウールに比べたら機能が付いているし、ストレッチで着心地が良いし、都会的に見えるから人気が出て当然なんだ。

ウォッシャブル

ウールに見えるのに洗える事もこの素材の大きなメリットです。

洗える仕様にする事が前提ですが、汗をかいたまま洗えないのはかなりストレスになるはずです。

洋服に匂いがついたり、汗や汚れがついたままになっているのは気持ち悪いです。

これがウールの場合はクリーニングに出さなければいけないので、コスト的にも時間的にも不便です。

柔らかい風合い

EVALETがヒットしてからいろんな企業がこの素材に近いものを開発しています。

見た感じ、かなり近い素材は出てきましたが、柔らかさが足りなかったりします、少し厚かったりします。

サッカー素材も柔らかくて着心地が抜群です。ハリがでて硬くなりがちなサッカー素材もEVALETのサッカーは柔らかく仕上がっています。

https://aselman.com/wp-content/uploads/2019/09/d668bdd66474379d3b0e1142b0e0f1fe-2.jpg
エースくん

実際のところ東レのブランド力も強いと思うよ。無名の吸水速乾素材と言われるよりは世界的にも有名な’東レ’と言えば人が感じる安心感、信頼感は全然違ってくるものなんだ。

※デサントのオルテラインも東レの素材を使用してる物があります。

EVALETの使用例

実際にEVALETを使用してる例を紹介します。どれを見ても都会的ですね。

実際の商品も爽やかで清涼感がある事が特徴です。

EVALETのまとめ

ここまで読むとEVALETが何故人気なのかが理解できたと思います。最後にEVALETの特徴をまとめておくので参考にしてください。

EVALETの素材のまとめ
  • 吸水速乾機能がある
  • ポリエステルなのにウールに見える
  • ウールに見えてEVALETは洗える
  • 都会的で洗練されたイメージ
  • ストレッチが入っていて着心地がいい
  • 柔らかくて気持ち良い
  • ウールと比べて価格がリーズナブル
  • 世界的に有名な東レの素材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA