全力疾走中!!

挫折の乗り越えた【7つの学習】

私は挫折やコンプレクッスを感じる度に克服してきました。
ここからは、自分の味わった挫折とその克服方法を紹介していきます。

  1. 【自己啓発セミナー】で人生を切り開く
  2. 【話し方教室】で「あがり症」を克服
  3. 【絵画教室】で絵型の精度を高める
  4. 【算数教室】で数字を勉強
  5. 【皇室御用達のテーラー】に背広を習う
  6. 【スタディーサプリ】で英語を習う
  7. 【Level9】オンラインサロンに入会

1.【自己啓発セミナー】で人生を切り開く

  1. 時期 入社2年目
  2. 理由 先輩から激しい勧誘を受けた
  3. 結果 人生を変えるきっかけになった

就職して2年目に自己啓発セミナーを受講しました。受講したきっかけは先輩からの勧誘でした。

「自己啓発セミナー」ってなんだか怪しいし大金もかかるので勧誘は本当に嫌でした。あまりにも勧誘がしつこく、断る事がめんどくさくなったので受講する事にしました。金額は8万円でした….。

だけど、以外な事に受講してすごく良かったです….。マジでビビるけど本当に人生変わったと思う。

セミナーを受講前は将来の事に不安を感じていましが、セミナー受講後は何に対しても本気で取り組み行動するようになりました。

まぁセミナーを受けても行動できる人って少ないみたいです。

2.【話し方教室】で「あがり症」を克服

  1. 時期 入社3年目 3ヶ月間
  2. 理由 あがり症を克服したかった/li>
  3. 結果 人前で話す事が得意になった

私は「あがり症」で人前で話す事がいやでいやで仕方がありませんでした。

そんな自分をどうしても変えたくて話し方教室に入会しました。「藁をも掴む思い」でした。

当然、あがり症は学校に通うだけでは克服できません。かなり時間を割いて訓練しました。

あがり症は文章に敏感な人です。逆に言うとあがらない人は鈍感なので要点がわからない、話が長い人が多いです。

あがり症は敏感なのでもっと簡潔に要点を言いたいのですが、要点をまとめるのが下手なんですね。だからうまく話せなくて緊張してしまうのですがその現象を「あがり症」と片付けてしまうのでずっと「あがり病」が治らないと思っている人が多いのです。



だから私は徹底的に自分の考えをまとめる事に時間を費やしました。
「池上彰 伝える力」はプレゼンが下手な人にはおすすめです。

3.【絵画教室】で絵型の精度を高める

絵画教室の先生の絵は恐ろしく上手
  1. 時期 入社4年目
  2. 理由 上司に対する憧れと自分への失望
  3. 結果 絵型のスピードと精度が大幅にアップ

入社4年目にデッサンを学ぶ為に絵画教室に入りました。

きっかけは当時の私の上司への憧れと、自分への失望でした。

上司は若い頃にイラストレーターを目指してた人でそりゃぁもう、絵を描くスピードも完成度も素晴らしいものでした。

私も綺麗な絵に対しての憧れと少しでも実務の精度をあげたくて絵画教室に通うようになりました。

絵画教室でデッサンを学ぶ事でコンプレックスを克服する事ができました。絵画教室は10年以上経ち、今も続けています。

4.【算数教室】で数字を勉強

出典 大人塾
  1. 時期 転職後
  2. 理由 将来独立した時の経営力をつけたい
  3. 目標 中学受験合格レベル
  4. 結果 途中で離脱

転職後すぐに大人の算数教室に入会しました。

算数を学ぼうと思った理由は、40才までに独立したいと思っており、その為に数字の考え方を基本から学びたいと思ったからです。

分析や売上、利益の計算はビジネスで必須ですしMDに負けたくないと言う思いが強くありました。目標は中学受験で合格するレベルまで。

この教室には3ヶ月くらい通いましたが、仕事が忙しくなり教室に通う時間が無くなりました。

現時点では未達の目標です。

5.【皇室御用達のテーラー】に背広を習う

出典 GP 金 洋服店2代目店主・服部先生
  1. 期間 1年半
  2. 金額 月3万円
  3. 目標 スーツを1人で縫えるようになる
  4. 結果 よくわからなかった

パターンと縫製が苦手という事にコンプレックスがあったのでどこかで習いたい思っていました。

そんな時、インターネットで皇室御用達のテーラーの教室を見つけたの、ここで学びたい!と思いました。

1年半通って自分が出した答えは縫製や仕様を覚えるのは誰に教えてもらうかよりも、練習する時間を作る事が大事。と言う事。

通っただけだと上達しない典型例で英会話を想像してもらうと理解しやすいと思います。

当時は毎日2時まで仕事をしていたので圧倒的に時間がありませんでした。

練習する時間を取れない状態で月3万円の授業料はコスパが悪く、練習量が大事だと悟った時に辞めました。

6.【スタディーサプリ】で英語を習う

  1. 期間 1年間
  2. 金額 月980円(税抜き)
  3. 結果 TOEIC 500点弱 1人で海外出張にいけるレベル

英語を勉強しようと思った理由は世界に向けた仕事をしたいと思ったからです。

勉強期間は1年間。この1年はかなり英語漬けでした。
平日は3時間やりながら、土日は6時間の勉強時間を確保しました。

1年後TOEICを受講しましたが結果は500点位でカスレベル。
ただ、実力は「日常会話ならある程度聞き取れるレベル」にでした。

と言うのも1人でパリ〜ロンドンに出張する事になり、そこで普通に生活や買い物が出来て日本に帰ってこれたからです。

これを機に英語の勉強は中断し、サイトに開設に時間をかけるようになっていきます。

7.【Level9】オンラインサロンに入会

  1. 期間 2019年 8月から
  2. 金額 月々1480円(税抜き)
  3. 結果 ベネフィットとアフィリエイト情報に詳しくなった

一人での作業に限界を感じ「Level9」と言うなかじさんのオンラインサロンに入会しました。

プログラミングやライティングテクニック。SEO関連の詳しい話などが聞けて有益です。

こちらはLevel9のレビューを書いた記事です。興味がある方は読んでみてください。