現役ファッションデザイナーのブログ

【アパレル求職者必見】採用する立場になってわかった転職エージェントの選び方。

転職すると決めたけど、いったいどの転職エージェントが自分にあうのかわからない….といった声をよく耳にします。

転職エージェントの比較サイトで選ぶのが一般的だと思いますが、それだと自信を持って転職エージェントに登録することはできないと思うので、僕が転職エージェントを選ぶ時の考え方を紹介しておきたいと思います。

エースくん
エースくん

15年ほどアパレル・ファッション界隈にいて、自分も転職を経験し、今となっては求職者を採用するか相談を受ける立場にいる僕からすると比較サイトのランキングだけでエージェントを決めるのは少々無理があると思い、この記事を書く事にしました。

転職エージェントの比較することはあまり意味が無い。

一般的に転職エージェントを選ぶ決め手は決定的な理由はなく、転職サイトの「徹底比較・おすすめ・ランキング」を参考に選んでいると思います。

もちろん、それらの内容でエージェントを選べる人は問題無いのですが、そういった情報は自分にあう求人を見つけるうえで、ほとんど役に立たちません。

そもそも転職が成功するかどうかは自分の実力が重要で、転職エージェントのサポート力で転職が決まるわけではありません。転職エージェントを選ぶ時に比較サイトを見て決めている人はこの点を勘違いしているケースが非常に多いです。

じゃぁ何を基準に選んだらいいのか…….というと、単純に「自分が入りたい求職企業を掲載しているエージェントか」を基準にするといいです。

  • 転職を成功させるのは自分
  • 自分の入りたい求人情報を教えてくれるのは転職エージェント

転職エージェントを選ぶ時に、ここをしっかり整理することが重要です。

求人情報が多いことは実はデメリット?


それでも、求人情報が多い転職エージェントの方が選べる幅があるからいいんじゃないか?という疑問もでてくると思うのでそのあたりの疑問もクリアにしていきたいと思います。

求人情報が多いことで求人情報を取りこぼさないですむのでは?という錯覚が起こります。僕は求人情報が多くなることはむしろデメリットだと思っていて、必要の無い求人情報のせいで、探したい求人をなかなか見つけられないストレスを味わいました。

ファッションで探しているのに、メガネ屋の求人が大量に出てきたり、コスチューム系がでてきたり、いちいちスクロールで飛ばす時間も無駄です。

量だけで選ぶなら「マイナビエージェント」や「doda」などもあるのでそもそもアパレル専門の転職エージェントに絞った意味もなくなるかと思います。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、転職エージェントの求人情報の内容に絞って実際に転職を探すつもりで解説していきます。

転職エージェントの解説を始める前に…..そもそもですが、転職エージェントに登録すると絶対に転職しないといけないイメージがあるかもしません。

例えるなら、転職エージェントはお医者さんに近いイメージ。僕たちの希望をカウセリングして、ぴったりの処方箋(求人)をだしてくれます。

エースくん
エースくん

僕も登録をしたけど転職活動はしなかったんです。あんまり深く考えず行動する事が大事!!

みんなが知りたい転職エージェント4社

比較サイトで上位にくる転職エージェントを4社に絞りました。

アパレル専門の転職エージェント
  • クリーデンス : 求人企業数がNO.1!
  • エラン:働きたいブランドが多い!
  • ファッショーネ:転職初心者におすすめ!
  • IDA : ラグジュアリーブランドが多い!

クリーデンス : 業界大手で求人数NO.1!

ファッション・アパレル業界の【クリーデンス】会員募集

なんでおすすめ?

僕も登録している転職エージェントです。僕のまわりのデザイナーや販売スタッフも登録しています。最初に登録すべきデフォルトてきなエージェントです。

どんな会社?

転職エージェントの超大手だから安心!クリーデンス はdodaやanを運営しているあのパーソルキャリア・グループです。

どんな特徴?

求人企業の多さは3100社と業界NO.1!アドバイザーはアパレル経験者も多く安心です。口コミを調べても安定的に評判が良いのも特徴の1つ。

デメリットは?

求人がほぼ非公開なので登録しないと求人内容が判断できないこと。
3年以下の実務経験の少ない人にはハードルが高い!


求人内容は非公開なので内容をここで暴露することはできません!なんとか、頑張って企業名を出さずに求人内容を紹介してみます(汗….)

ユニクロやGUと言った公開している超大手求人もあります!

でも僕が一番衝撃だったのは、超人気ナショナルブランドの求人があったこと!こちらは販売職、デザイナーと共に求人がありました。

非公開で求人募集をかけれることは人気ブランドの方からしてみたらメリットがあります。年収を公開するとイメージちょっとくずしちゃうし、新ライン、新ショップオープンの情報など表に出せない情報があったりします。

クリーデンスの知名度であれば非公開でも優秀な人材が集まるので企業からしたら安心なのかもしれません。

エラン:働きたいブランドが多い!

なんでおすすめ?

セレクトショップや人気ブランドの求人が多いところ!公開されている求人は4社のなかで一番ヒット率が高いです。

どんな会社?

アパレル転職支援サービスでは有名です。正社員だけでなく派遣求人も充実させています。

どんな特徴?

アパレル出身者のキャリアアドバイザーのサポートに定評があります!販売職の方は派遣求人の利用が多いのも特徴

デメリットは?

求人がアパレル以外の携帯ショップなども含まれていること。純粋にアパレルだけを調べたい人には邪魔な求人情報が多いです。


ファッショーネ:首都圏の転職初心者におすすめ!

なんでおすすめ?

求人数、知名度、職種の幅もあり、関東圏限定でおすすめです。

どんな会社?

レバレジーズが運営するアパレル専門の転職サービスです

どんな特徴?

求人数は本社案件700件以上、非公開求人が1000件以上とたくさんあります。

キャリアアドバイザーもアパレル経験者やプロのアドバイザーで安心!どうしても転職に不安な方にはアドバイザーが一緒にショップ見学をしてくれるといった手厚いサポートも魅力的。

デメリットは?

関東圏以外の求人がないところ!


IDA : アパレル求人数が国内最大!

なんでおすすめ?

販売職の転職ならエージェントの中で一番です!全国に対応・圧倒的な求人数・すぐに働ける派遣求人の多さなど選べる幅がたくさんあります。
ラグジュアリーブランドの求人も多いので年収アップも狙えます!

どんな会社?

iDA(アイ・ディ・アクセス)と読みます。ファッション・コスメ業界の販売職に特化した転職エージェントです。

どんな特徴?

アパレル業界・コスメ業界の販売職の求人掲載数15,000件以上!販売職ならデフォルメとして登録をおすすめのエージェントです。

販売職の幅広いニーズにも対応できるのもiDAならではの魅力です。

  • 販売したいけど未経験だからできない?→研修制度あり!
  • 首都圏しか求人がない?→全国に対応した求人紹介!
  • たくさんの求人の中から探したい→求人掲載数15,000と最大!
  • 販売職でこの先の年収が不安→年収の高いラグジュアリーブランドの求人が豊富!

デメリットは?

デザイナーやパタンナーなどの専門職には向いていません。

口コミがダントツに悪いです。口コミを見ているとアドバイザーの能力にムラがありそう。対応が遅すぎるという口コミが圧倒的に多いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA